インド カルカ山岳鉄道のお得度は、☆5
ニューデリーに戻った三毛は、暑さに耐えきれず、避暑地に移動することにした。
インドには、世界遺産になっている山岳鉄道が3つある。
ダージリン山岳鉄道、ニルギリ山岳鉄道、カルカ山岳鉄道だ。
他にもパタンコートからダラムサラ近郊まで行く山岳鉄道もある。
ニルギリは、南インドのタミルナドゥー州のコインバトーレから避暑地ウーティを結ぶ路線だ。
三毛はまだダージリンには行ったことがない。ニルギリは、12年前に山岳鉄道を利用した。
今回の旅では、ニューデリーから避暑地シムラーに行くために、初めてカルカ山岳鉄道を利用した。
コルカタからの直通列車もあるようだ。
そこからマナリ経由で、北上しラダックに行く予定だ。
ニューデリーから避暑地シムラーに行くには、鉄道が一番安くラクでお得だ。
夜行列車が毎日あり、朝の4時ごろに麓の町カルカに到着する。
山岳鉄道の始発駅だ。カルカの朝はまだ肌寒い。
チャイを飲んで体を温めながら、日が昇るのを待った。
朝、6時20分に列車は出発する。5時間30分の長い道のりだ。
小さな山岳鉄道は、緩やかな長い坂道を、山肌を縫うようにしてゆっくりと登っていく。
トンネルが多い。100箇所以上あると言われている。
当初、家族連れの子供が初めてみるトンネルを喜んで、トンネルに入るたびに歓声を上げていた。
10番目のトンネルを越えた頃から、子供たちも歓声を上げることをしなくなった。
観光の目玉は、山岳鉄道と植民地時代に造られた3重の眼鏡橋だ。
山岳鉄道は、インド国鉄が運営しているので、ニューデリーからは夜行列車と合わせてネットで予約できる。
値段は、地元民が利用する一番安い2Sの木製座席で104ルピー(197円)だった。
インドの鉄道は、信じられないほど安い。
鉄道マニアでなくても、シムラーに行く予定の旅人は、カルカ山岳鉄道に一度は乗った方が良い。
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三毛イキルのコスパ☆レーティング(最大5)
インド シムラー カルカ山岳鉄道 2S木製座席 104ルピー(197円) ☆☆☆☆☆
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