(実話)インド レー チベットの骨董品について

 6月中旬から7月初旬にかけて、インドのラダックを初訪問した。

ラダック訪問の目的は、ザンスカールを除く主要な観光地を見ることと、インドにあるチベット文化を知ることだった。


2週間の滞在期間中に、有名どころは一通り訪問できたが、チベット文化は本当に奥が深い。


ネパールのチベット文化と比べると、ラダックでは中国の影響が排除されていて、より純粋なチベット文化が残っている気がする。


チベットにルーツのあるラダックの人々は、仏教が日常生活に根ざしていて信仰心の深い人ばかりだ。


それが一番よく表れているのが、ラダック地方に残るチベットの骨董品。






ガウと呼ばれるペンダントは、マントラや仏像がかたどられていて、昔の女性は民族衣装を着て、それをいつも身につけていたという。


安いものは、銅の下地に銀メッキが施された普及品が、小さく傷のあるもので、2千円位からネパールでも売っていた。




上記のように、金張りの高いものになると、最低十万円からの値札がついている。


骨董品の種類や品揃えは、ラダックがネパールよりも良いと感じた。


滞在中に、街中のアンティークショップに訪問して、気になる品がないか探してみた。


ヒンドゥー色の強い、インド本土の骨董と比べると、チベットの骨董は明らかな違いがある。




それは、チベット骨董は、本来人間が持っている心の奥底に潜んでいる澱み(よどみ)を内包していることだ。


人が動物とは違う何かを持っているということ、赤裸々な「人間性」を惜しげもなく表現していることである?


澱みとは、人が本来持つエゴイズム、欲望や個性、生への執着、死への恐怖、闇(やみ)の部分である。


それをありのままに表現するために、髑髏(シャレコウベ)を多用した仏像や、鬼神像に優れた名品が多いと思った。



鳥葬で亡くなった偉い人の大腿骨の骨を笛にしたり、頭蓋骨の一部を数珠にしたりするのも、日本にはない文化である。


日本や西洋の、万人受けする美しい骨董とは違う、チベット骨董のもつ、呪術的な側面を理解できたことは良かった。


でも、三毛の嗜好とは明らかに違っている。


ちょっと、私にはついていけないと思った。


これは人を選ぶ骨董のジャンルだ。


一度足を踏み入れると、底なし沼に身体全体が引き込まれていく予感がした。


それほどの魅力を、チベット骨董は持っているのである。


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価値観が全く違う外国の日常生活、誰もが憧れる下町の路地歩き、ゆるく生きる野良犬や野良猫などの動物観察がメインテーマ。中高年バックパッカーの旅人目線で、これは面白いと感じた瞬間を撮影しました。


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